高尾歯科医院の取り組み

者様の立場に立った治療を

しっかりとカウンセリング

まずは、時間をかけてしっかりとカウンセリングを行います。このカウンセリングをもとに、患者様に合った治療や予防・メインテナンス方法をご提案します。

メインテナンスの重視

当院では治療だけではなく、治療後のメインテナンスや、治療を不要にするための予防に力を入れています。患者様のお口の健康を取り戻し、それを守るためのお手伝いをします。

地域に貢献

学校歯科医、嘱託園歯科医として、日頃から地域のお子様のお口の健康をサポートしています。地域に貢献できるよう、日々勉強会や講習会などに参加し、より良い治療を目指すための努力を続けています。

万全の衛生管理

「滅菌装置」や「超音波洗浄機」

当院では「滅菌装置」や「超音波洗浄機」を導入し、機材や器具の滅菌処理をきちんと行っています。常にきれいな機材や器具を使用していますので、安心して治療が受けられます。

口腔外サクション

当院は口腔外サクション(口腔外バキューム)を設置しています。口腔外サクションとは、歯科治療において歯を削る際に飛散する粉塵を吸い込み、院内感染を予防するための設備です。0.3μm以上の粉塵を99.97%取り除くことができます。

給水路洗浄

また、給水器洗浄という、診療台で使われるすべての水を除菌・洗浄する機能を備えた、新しい診療ユニットを導入しています。人体に害のない電解中性水なので、飲み込んでも安全です。

保証も充実

自費治療後にきちんと定期検診をお受けいただいている患者様には、約5年の保証をしています。もちろん、長くお使いいただくための保証であり、実際に20年にわたり長くお使いいただいている患者様もいらっしゃいます。定期検診については当院よりはがきをお送りしていますので、お手もとに届いたのを機に、ぜひお越しください。

AEDの設置

当院では患者様の万が一の事態に備えて、AED(自動体外式除細動器)を設置していますので、安心してご通院いただけます。

高圧蒸気滅菌器を導入し、感染対策を徹底

高圧蒸気滅菌器(メラクイック12+)とは、患者様の口腔内で使用する切削器具(ハンドピース)を確実に滅菌する機械です。ハンドピースなどのように中空物内部を完全に滅菌するにはヨーロッパ規格「クラスS」という厳しい基準をクリアすることが必要ですが、メラクイック12+はその基準をクリアした機械です。
患者様ごとに確実に滅菌された器材で確かな感染対策を行っています。

PICK
UP!
当院はかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所です

8月より当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の施設基準を満たしており、医療安全に十分な体制を整備し、地域での在宅医療を担う医療関係者と連携体制をとってまいります。

スタッフの紹介

近年、顎まわりに違和感を訴えて来院される患者様が増えています。

こんな症状ありませんか?

顎関節症とは?

上記のような症状が顎周辺にあらわれる状態を指します。下顎と頭蓋骨の関節が不均等に当たることで慢性的に不必要な負荷が顎関節にかかり、この負荷が蓄積することで起こります。頬杖やうつぶせ寝、歯ぎしりやくいしばりといったよくない生活習慣が原因です。

はじめは顎まわりに症状があらわれますが、次第に頭痛や肩こり、耳鳴りなどの原因となることもあります。そのため、顎まわりに違和感があらわれたら、なるべく早い対処が必要です。

顎関節症の治療

当院では、痛みを緩和する、原因を解消するといった2本を軸とし、患者様の症状に応じて以下のような顎関節症の治療を行っています。

認知行動療法

頬杖や歯ぎしりなどの癖を改善するのと同時に、癖の背景を探り本人に自覚させそれを取り除く

患部を温めたり冷やしたりして痛みを軽減する

口を開閉する、顎を動かすなどの訓練をする